OB・OGのみなさまへ

 このHPにOB会の活動内容を掲載することになりました。ご期待下さい。
 なお、一部の項目(会議録のうち人名や金額の入った詳細、その他)については、別途OB会員のみにお知らせするパスワード等により「会員専用ページ」にアクセスしてご覧下さい。 ご意見、住所変更のご連絡等、は下記の「連絡先」までお寄せ下さい。

■2010年度総会について
 平成22年3月21日、スプリングコンサートの開演前に、OB総会を開催し、33名のOBが出席され、概略次のようなことを決定しました。(決定事項のうち、詳細については「会員専用ページ」をご覧下さい。)
 (1) 会則の改正
   ・ 事業年度:「毎年4月1日~翌年3月31日」を「毎年1月1日~12月31日」に
    改正
   ・ 役員構成:「学年幹事(各年度1名以上)」を「幹事(10名程度)」に改正
   ・ 総会開催周期:「年1回開催」を「3年に1回開催」に改正、その他

 (2) 役員の選任
   ・ 首脳陣の若返りを図り、出来るだけ偏らない年次から幹事を選出等

 (3) 創部50周年記念行事実行委員会の設置
   ・ 原則、新役員を以って「創部50周年(2012年)記念行事実行委員会」を
    設立し、その実施準備に本格的に取り組む。

 (4) 会費の額・徴収方法等について
   ・ これまで実施してこなかった「会費」の徴収を、改めて実施すること
    とし、会費額、徴収方法について承認を受けた。

 なお、一応上述の通りに実施するものの、総会において、会費の徴収(額・方法)、会計監査役の必要性、および、OB会員定義に関して、前身クラブの名称沿革明示等について議論があり、今回選任された新役員で検討したうえ、必要があれば今年の定期演奏会開催時に臨時総会を開催して再度議論・決定することを確認しました。

■2010年度会費納入について
 OB会では、前項の総会の決定に基づき、現住所が判明しているOB・OGの方々に、2010年度分の年会費の納入をお願いしたところです。 納入いただきましたOB・OGの方々には厚く御礼申し上げます。
 この会費の使途は、OB会自体の年間経常費(OB通信郵送費、事務費など)と現役補助となっています。 現役補助としては、新役員では、次のような考えで進めてゆこうと考えています。
   ①金額の大きさ、長期的観点から、楽器購入補助を主体とする。
   ②高額楽器購入に際しては、単年度では不足の場合、翌年以降への
    購入に備えて「積立」だけに終わる場合がある。(積立目的等は
    明確にし、積立金はOB会会計が管理する。)
   ③活動経費の補助(演奏能力向上のための費用補助等)も考慮するが、
    年々の可処分額に応じて実施の額・内容について検討する。
   ④以上の各項目については、現役の希望等も参考にして、役員会で
    審議・決定の上実施する。
 今後、このホームペ-ジも活用しながら、折に触れて現役補助の実績についてご報告する予定です。

 部員が少ない現在の現役の活動を積極的に後押ししていくためには、OB・OGの方々のご支援が必要不可欠です。
 つきましては、振込みの締め切りは過ぎましたが、未だ振り込まれておられないOB・0Gにおかれましては、今一度のご協力をお願いいたします。
 また、住所変更等のため、振込用紙が送られてきていないOB・OGの方で、このHPをご覧になった方も、次によりご協力をお願いいたします。

 ○振込方法(郵便局)
  口座番号 00970-9-143354  口座名 大阪市立大学コンサートバンドOB会
  金額 3,000円(別途振込手数料 窓口120円 ATM80円が必要となります。)

 また、銀行からも本口座に振込ができます。
  店名(店番)099店  預金種目 当座  口座番号 0143354
と記入いただき、お近くの銀行でお振込ください。
 なお、この場合、取り扱う銀行の振込手数料が必要となります。
※振込には、ゆうちょダイレクトや、各銀行のインターネットバンキング等を利用されるのも便利です。

■臨時総会の開催について
 先にOB通信でお知らせしましたが、平成22年12月19日第44回定期演奏会の開演前に、同会場ホールのロビーに於いて、臨時総会を開催し、「2010年度OB総会」で再度検討となった事項について、改めて審議・決定することとなりました。
 OB・OG各位には、定演参観と併せて、臨時総会にも多数ご出席下さるようお願いします。

 日時  平成22年12月19日(日)  16:00~ (定演は18:00開演)
 場所  八尾市文化会館プリズムホール 大ホール(定演会場)ロビー
 議題概略
  ・ 会費の徴収方法の変更についての承認
  ・ 会計監事の新設および選任
  ・ 会則での、コンサートバンドの前身クラブの名称沿革明示

   (議題の詳細については「会員専用ページ」をご覧下さい)

■創部50周年記念行事について
 これについても、先にOB通信でお知らせしましたが、10月17日開催の役員会で、創部50周年記念行事開催について、次の通り申し合わせました。
  1. 基本案は、『平成24年の定期演奏会を土日の昼間に行い、その中で
   記念ステージ(OB合同演奏)を加え、同日の夕刻から、現役を交えて、クラブ
   だけのセレモニー、懇親会を行う。』とする。(今後の話し合いの中で、変更
   の可能性はあります)
  2. その詳細については、項目ごとに役員全員の分担を決め、(「創部50周年
   記念行事実行委員会」の「小委員会」と位置づける)、各小委員会で検討し、
   来年1月中に開催の役員会において、進捗状況確認を行うこととする。
   (具体的分担については「会員専用ページ」をご覧下さい。)

■連絡先
各種ご意見、お問い合わせ等あれば、次にお寄せ下さい。
  馬木俊治(OB会長) E-Mail umaki.tuba@mild.ocn.ne.jp
  長本利輝(事務局長) E-Mail t-nagamoto@star.odn.ne.jp
お手数ですが、全角@を半角@へ変更してから送信をお願いします。
新入部員大募集!!(一緒に音楽をしませんか?)
依頼演奏承ります
最近の演奏史(1998年~)
OB・OGのみなさまへ
OB会員専用ページ
コンサートバンド公式Twitter